臭豆腐が食べられるお店「古都台南担々麺」

2014年06月01日 23:12

TJS同窓生にとって、思い入れの強い食べ物に「臭豆腐」があります。

最近は、台湾でも、食べられるところが少なくなっているようで、

ましてや日本で食べることなどできないと思っていたのですが、

東京の池袋には、何軒か「臭豆腐」を食べられるお店があるようで、

その中の一つ「古都台南担々麺」に行ってきました。

お店は池袋の繁華街の中に有りますが、とても風情のあるお店でした。

店内には、台湾らしい提灯が下げられています。

BGMも、台湾歌謡。お客様も、台湾の方が多く、異国情緒を満喫できます。

メニューは、こんな感じ。「牛肉麺」もありました。

いよいよ、待望の「臭豆腐」を注文。

台湾で食べたものよりも、ジューシーさが無いように感じましたが、

特有の臭いはしました。

また、芥子味噌の中に「香菜」も入っていて、何とも懐かしかったです。

サニーレタスに載っているのは、おしゃれ過ぎですね(^^;)


私の中では、台南と言えば、「担子麺」。

昔、天秤棒で担いで売られていたので、この名前があります。

卵をトッピング♪

短い時間でしたが、台湾気分を満喫できました。

皆様も、是非是非~(*^_^*) 

東京都豊島区西池袋1-40-5 名取ビル2F です♪