ゴリラ岩の思い出

2012年09月09日 21:05

  ↑   現在のゴリラ岩

★松山校舎の裏山に大きな岩があったのを覚えていらっしゃいますか?ゴリラ岩とも言われたこの岩は、朝礼の時に迷彩服の軍人さんに見下ろされたり(笑)、自分たちも登ってお弁当を食べたり。。。色々な思い出があると思います。

★台北に本字学facebookでも、ゴリラ岩について、色々な思い出が語られています。

 

★ゴリラ岩から見た松山校舎(昭和58年)

 

★卒業前にゴリラ岩に登ってお弁当~♪(昭和51年度)。。。撮影されたのは、梅田先生と思われます。

★facebookでのやりとりをまとめることは困難なので、実際のやりとりを抜粋してご紹介します。2012年8月末~の会話です♪

・あの岩の上に立って松山校舎敷地跡を見下ろすと、比較的新しい建​物と元々からの古い建物の境界がよく判ります。・・・つまりそれ​より山側が校庭だったということで、我々はそこで毎日ドッジボー​ルやってたわけですね。(K.D)
・ここで弁当食べたの覚えています。中学卒業間近で、みんなお別れだねーというなんとなく気だるい雰囲気の中、梅田先生が『勉強やめて登ぼろっかーと』言い、みんなで登りました。だれか覚えてる?(K.M)
・梅田先生、いい先生ですね。。。(Y.A)
・私、覚えてる!梅田先生がその時お弁当に筋子をおかずに持ってきていて、びっくりしたんだ。。だから、すごく覚えてる!(K.H)
・そういえば、私が小学校1年生のときの始めての担任が梅田先生だった(はず…)です。前回の同窓会に来られていてちょっと感動してました^^(H.K)
・筋子がおかずとは、さすが新潟県出身ですね。私は、少し苦手ですが、義父がよく食べていました。(Y.A)
・梅田先生は新潟ご出身でしたか。(F.M)
・いやあ筋子のオカズの件まで覚えているなんて、嬉しい! 俺その時、先生の筋子が欲しくて欲しくて欲しくて『筋子ってホントに美味しいですよねえ。』て言ったら、少しわけてくれた。嬉しくて美味しくて・・・。TJSの思い出でbest5の一つなんだ。(K.M)
・思い出ベスト5のひとつとは、ホントに食いしん坊だったんだね(笑)でも、懐かしい。梅せん、好きだったな〜。あの独特のしゃべりかた。ね、みなさん。(K.H)
・ここまで皆様に多くご反応頂けるとは嬉しいですね、特にM様の弁当地点の話は・・・頑張って登った甲斐がありました。しかし見晴らしはいいんですけど、切り立った岩につき足を踏み外しそうで結構怖いところですわ。(K.D)