台北日本人学校創立75周年&新校舎竣工記念事業の概要

2022年06月16日 18:57

台北日本人学校創立75周年記念行事のお知らせ

日頃は同窓会活動にご協力をいただき、誠にありがとうございます。
過日、台北日本人学校75周年記念同窓会準備委員会では、創立75周年での記念事業について、フェースブックで皆様へのアンケートを実施させていただき、その結果をご報告させていただきました。アンケートの結果を受けて、同窓会準備委員会において検討を積み重ね、「台北日本人学校75周年記念行事」を下記の要領にて実施させていただく事となりました。どうぞ同窓生の皆様には、懐かしい友人、そして台北を楽しむ機会として、ご参加ください。
なお、ここでは行事の概要のみをお伝えし、今後引き続き具体的な内容をご報告させていただきます。


《創立75周年記念事業の概要》

〔1〕記念同窓会の開催

・東京および台北の2か所で同窓会を開催します。

 ★東京開催 2023年5月~6月の間

 ★台北開催 2023年10月~11月の間

・概  要 

記念同窓会の開催を2023年春に東京、秋に台北の2か所で開催させていただく予定です。新型コロナの影響で変更を余儀なくされることもあるかもしれませんが、無事開催できることを準備委員会一同祈っております。なお、50周年(東京)では230名、70周年(台北)では70名が集まり、「すごく楽しかった」という感想をいただいています。23年の東京・台北で、何人集まるか楽しみです。


〔2〕 天母新校舎竣工記念 新校舎ライブツアー(記念品贈呈セレモニー)

・天母の新校舎をYouTubeを使ってライブでご案内します。MCも製作も同窓生が行います。

 ★開催時期 2022年11月~12月の間

・概  要 

昨年に実施させていただいた天母旧校舎ライブツアー同様、新校舎ライブツアーを行います。今回は実施時間を延ばし、新校舎のみならず、変わりゆく街並みもお届けする予定です。また、新校舎竣工と75周年を記念し、学校からご希望いただきました講堂で用いる「演台」を同窓会から贈呈させていただくセレモニーも行う予定です。なお、校舎内の撮影を行うため、学校のご都合が決定次第、ライブツアーの日時をお知らせいたします。


〔3〕記念行事に関する寄付金募集

・学校に寄贈します演台とライブツアーに必要となる資金の調達にご協力ください!

・概  要 

上記、ライブツアー及び記念品贈呈、そして同窓会活動の原資を賄うため、寄付金の募集をさせていただきます。同窓会より贈呈する「演台」や、「ライブツアー」や、東京と台北における同窓会の準備に必要となる費用として、おおよそ60万円程度が必要となります。もちろん詳細な会計報告については、フェイスブックとホームページで開示を行います。なお、海外居住の同窓生も多いため、利便性を考えクレジットカード決済による募金を行わせていただく予定です。


以上が、「台北日本人学校75周年記念行事」実行の概要となります。今後も「同窓会準備委員会」にて検討のうえで決定し、フェイスブックおよび本ホームページで随時皆様にご報告させていただきます。
なお、記念行事開催にあたり、幅広い世代の方々のご意見を取り入れさせていただきたく考えております。準備委員会に若い世代(1987年以降の生まれ)の方々のご参加をお待ちしております。
皆様の一層のご協力をお願い申し上げます。


台北日本人学校同窓会 
会長 森田房樹