22年11月20日 新校舎ツアーライブの際に演台と司会台の贈呈を行いました

2023年02月04日 11:15

22年11月20日、YouTubeで新校舎ツアーライブで、同窓会から75周年と新校舎竣工を記念し、演台と司会台の贈呈を行いました。

 ツアーライブは、約1時間半。校長先生、事務長先生、そして現役・退職された先生がご参加くださいまして、素晴らしい校舎をご紹介くださいました。MCは、旧校舎ツアーライブ同様、OGの吉田奈緒さん(84/85)です。

 今回のツアーライブでは、前回の旧校舎ツアーライブ後の皆様のリクエストにお応えし、旧々校舎や現在の台北の街並みの紹介をするスペシャルVTRが上映されました。これは、ライブツアーの運営を行ったMCの吉田さんとその仲間の台湾JTBのサポーター、そして同窓会副会長の石原さん(80/81)がロケを行い、日本で舞台監督をしている福島さん(65/66)が編集を行いました。

 松山校舎は、随分と街並みが変わって見えましたが、後者裏手の山の岩(一部のOGBは、ゴリラ岩と呼んでいます)は、顕在。懐かしい風景を見せてくれました。そして、初代校舎が未だ顕在であり、そこのリポートもしてくれました。レストランとして使われている一角があり、台北旅行の際には訪れてみるのも良いかもしれません。そして天母の街並み。ミシュランの☆つきレストラン、お洒落なレストランなども紹介してくれました。

 新校舎、「素晴らしい」の一言につきました。

 小学校や中学校の普通教室以外に、美術、語学といった特別教室、そして図書を中心としたメディアセンターなど、子供中心に考えられた設計になっていて、この校舎で生活できるだけでも価値があるなぁ~とオジサンの目には映りました。


 では、演台や司会台などのご紹介をしておきましょう。



▶講堂(アリーナと呼ぶそうです)に置かれた、演台と司会台です。



▶演台アップ。綺麗な白、これがアリーナの舞台や床にマッチしています。



▶司会台のアップです。立体感、質感のある校章が素晴らしいですね。自慢の逸品です!




▶目立たぬ場所を選び、芳名板を貼らせていただきました。



▶ツアーライブの記念撮影です。動画のキャプチャーしたもののため、不鮮明かつ全員がおさまっておりません。すいません。


 寄付金の決算などは、別途、ご報告いたします。再見!