Tjsdousoukai

TJS-WEBへようこそ!

★「TJS-WEB」は、日頃世界中に散っているTJS(Taipei Japanese School=台北日本人学校)同窓生の仲間が、ネットで連絡を取り合い、TJSの仲間であるという絆を深めるとともに、第二の故郷である台湾の方々との交流を推進することを目的として、開設しています。

 

 

★TJS同窓会は、平成9年に東京で記念同窓会を開催する事を主目的として、平成7年11月12日に発足いたしました。平成9年7月26日には、東京の「都ホテル」において、同窓生約230名が集まり、記念同窓会を無事開催することが出来ました。

 

★記念同窓会以後、目立った活動は行っておりませんが(^^;)、本同窓会設立20周年の平成27年、母校創立70周年の平成29年に合同同窓会を行うべく、facebookなどを活用しながら、地道に活動を継続しています(*^_^*)。。。ので、今後とも、多大なるご指導・ご鞭撻を賜りますよう、宜しくお願い申しあげますm(_ _)m。

 

TJS同窓会事務局代表 阿部義宣(S53年度中学部卒業)

Facebookでの話題

facebookで梅田先生と葉さんの写真を見つけました。

2014年11月13日 23:42

李雪枝先生との想い出。。。

2012年10月30日 21:04
  修学旅行にて(写真左) 小学5年生と(写真右)(昭和42年)   ★TJSに通っていた同窓生にとっては、長い間TJSで教鞭をとられてきた「李雪枝」先生のことは、忘れられない先生の一人だと思います。 ★李雪枝先生は、昭和39年から平成2年までの26年間にわたり台北日本人学校に勤められ、私たち同窓生を導き育んでくださいました。 ★日本人学校を退職された後は、学習塾

TJS創立50周年記念誌より

2012年10月28日 20:38
★台湾は、日本に最も近い隣国。私たちTJS同窓生も、日本にいるときと変わらないくらい、のびのびと過ごすことができました。これは、台湾の方々の温かさと、保護者や先生方など多くの皆様のご尽力があってのことだったと改めて思います。 ★1997年に出された「TJS創立50周年記念誌」には、そんな先生方のご苦労が綴られています。その一部をご紹介します♪ 創立50周年記念誌(表紙は天母校舎「

チョットいいお話♪

2012年10月10日 20:45
「M田さん」より、在学当時の「チョット良いお話」を伺いました♪      ご存知の方は、殆どいらっしゃらないとは思いますが…私が中2から卒業までの間、TJSの下校時、毎日のように校門の前に来ていた、近くの松山高職の男子学生がいました。  最初のころは、遠くからこちらを見ているだけでしたが、次第にたどたどしい日本語で話しかけてくるようになってきました。連日顔を

ゴリラ岩の思い出

2012年09月09日 21:05
  ↑   現在のゴリラ岩 ★松山校舎の裏山に大きな岩があったのを覚えていらっしゃいますか?ゴリラ岩とも言われたこの岩は、朝礼の時に迷彩服の軍人さんに見下ろされたり(笑)、自分たちも登ってお弁当を食べたり。。。色々な思い出があると思います。 ★台北に本字学facebookでも、ゴリラ岩について、色々な思い出が語られています。   ★ゴリラ岩から見た松山校舎

松山校舎の今、昔

2012年08月30日 23:00
★昭和44年5月から昭和58年9月までの約14年半、台北日本人学校は、松山区福徳街151巷12号にありました。 ★校舎移転の後、学校跡地を同窓生が訪ねました!!あの場所は、今、どうなっているのでしょうか!? ★完成間もない松山校舎。校庭には石ころが目立ち、大王椰子の苗木が植えられています。(昭和44年(1969年))   ★裏山(ゴリラ岩などと呼ばれていま

ニュース

記念同窓会申し込みについて

2017年08月10日 11:32
本日 森田会長より以下のインフォメーションがありましたのでお知らせ致します。記念同窓会の申し込みは、8/10で仮締切との

創立70周年記念同窓会のお知らせを「さんご」8月号に掲載して頂きました

2017年08月07日 18:00
創立70周年記念同窓会のお知らせを「さんご」8月号に掲載して頂きました♪

TJS70周年記念同窓会のお知らせ

2017年05月11日 23:29
TJS70周年記念同窓会のお知らせ(昭和49年度中学部卒業生 森田 房樹) 本年、2017年は母校の創立70周年にあたり

台北日本人学校草創期『林 寛宏』 元教諭インタビュー

2017年02月26日 21:09
台湾日本人会会報「さんご」2017年2月号に 林寛宏先生のインタビュー記事が掲載されました。http://koro.pr

一青妙さんトークショー@金沢

2016年12月20日 16:41

台北愛楽少年室内楽団 文化交流コンサート

2014年08月04日 22:33
8月3日(日) 午後2時より、石川県金沢市の石川県立音楽堂において、台北愛楽少年室内楽団と石川県ジュニアオーケストラとの

街で見かけた台湾 海鮮広東料理@金沢市 「仙桃」 

2014年03月01日 23:20
海鮮広東料理 香港点心飲茶 「仙桃」を紹介します。石川県台湾華僑総会 副会長 高仙桃さんのお店です(*^_^*)

台湾大学時代の写真が台湾大学校史館にアップされました♪

2013年09月29日 23:01
台北日本人学校温州街台湾大学時代の件で、 あの林寛宏先生が台湾大学にてインタビューを受けられ、 貴重な写真と共に、台湾大

大人の同窓会開催(*^_^*)

2013年06月08日 16:14
大人の同窓会開催~(*^_^*) ★平成25年6月8日(金)より、大阪にて、台北日本人学校昭和51年度卒業生の代(昭和3

同窓会開催のお知らせです(*^_^*)

2013年05月25日 12:39
9回生が同級会を開きます! 他の学年の方で、【久保治紀先生】と【山口哲夫先生】に会いたい方、二次会に参加しませんか? &

リンクページを更新しました。

2013年03月02日 01:10
★リンクページに 「台湾特捜百貨店」、「台湾観光協会 -...

母校との相互リンク完了♪

2012年11月03日 16:55
★このたび、台北日本人学校のホームページとの相互リンクを張って頂けることになりました。ご尽力頂いた、教頭先生、スタッ

台北日本人学校校歌

2012年09月09日 23:53
★同窓生の方がyoutubeにアップされていましたので、リンクさせて頂きました。 ↓ をクリック! www.

新コーナー「Facebook」での話題を開設!

2012年08月31日 00:23
★毎夜、毎夜、盛り上がっているFacebookの台北日本人学校同窓会グループでの話題を、少しだけですがご紹介します!

フォトギャラリー運営開始

2012年08月28日 22:41
★少しずつですが、懐かしい写真を増やしていきたいと思っています。フォトギャラリー

ウェブサイト開設

2012年08月20日 18:30
このたび、新しいウェブサイトを開設しました。ここでは、同窓生同士のさらなる交流の場を作っていくとともに、TJS同窓生

facebook 台北日本人学校同窓会 オープン!

2012年08月01日 15:20
★この度、フェイスブック上に「台北日本人学校同窓会」のグループを作りました。 ここ数カ月、フェイスブック経由で複数